訪問者数

2011年7月3日日曜日

☆ マレーシア・極楽寺  Kek Lok Si Temple in Malaysia


いまから28年前、マレーシアのペナン・ヒルの南東麓にある極楽寺というお寺に行ったことがある。頂上からは、ペナン島が見渡せる。極楽寺は、地元の中国人ばかりでなく観光客にも人気の高いマレーシア最大の仏教寺院である。7層からなる30mのパゴダをはじめ、12万平方メートルの広大な敷地には、色彩豊かな建造物が立ち並び、その豪華さに驚かされた。


極楽寺という名前は、中国を始め、日本、マレーシアにも多数、存在する。人は、強く極楽浄土を目指していたことが窺える。マレーシアの極楽寺の中に小さな作業場があり、覗いて見ると、偶然にお供え物に使う材料を準備する可愛い姉妹がいた。
本当に屈託の無い澄んだ瞳がとても印象的だったので、シャッターを切った。当時(1983年ごろ)、デジタルカメラが、まだ世に出ていない時代だった。

                                          1983年(当時38歳)筆者とともに

0 件のコメント:

コメントを投稿