訪問者数

2011年7月12日火曜日

☆ 兎を抱く少女たち  Girls holding a rabbit


いまから、約10年前、私が台北市遼寧街に住んでいたころ、行きつけの額装屋さんがあった。いわゆる額縁に美術品や写真などを入れて飾れる状態にすることを額装(がくそう)という。当時、そこの老板(店主)は、日本語が流暢で、もう70歳は、裕に超えておられただろうか。
私がアメリカ、イギリス、フランス、ギリシャ、インドネシアなどに旅行しては、そこで額装をしてもらうので、親しくなった。腕は、確かで、仕上がりは上々。 他の店に行く気はしなかった。
ある日、一枚の絵が目に飛び込んできた。なんと、美しい表情をしたまるで、天使のような少女たちが兎を抱いている。それが、また面白いことに、その絵がジグソーになっている。見れば見るほど欲しくなって老板と交渉してやっと私に譲ってくれた代物である。今も、日本の自宅に飾ってある。3年前、久しぶりにその店に行き「おじさんは?」と奥さんらしい人に聞くと「前の年に亡くなりました。」という。奥さんは、「あなたのことは、よく覚えていますよ。」と言ってくれた。おじさんに、「合掌」、娘さんが、後を継いでいると言って中から顔を出した。(画像をダブルクリックしていただきますと、画像が最大の大きさになり、ジグソー・パズルになっているところが、見られます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿