訪問者数

2011年6月11日土曜日

☆ 奈良公園の鹿 Deer in Nara Park

自宅から奈良公園まで、歩いて約25分。小雨降る奈良公園は、樹木の緑がしっとりとして、久しぶりに森林浴を楽しんだ。資料を調べてみると奈良公園の鹿は、現在約1200頭。
もちろん、ここまで増えたのは人が保護してきたからです。明治維新の時に35頭、第二次世界大戦の時には79頭まで減ったと聞く。戦後は奈良の鹿愛護会が発足され、保護が進められここ10年は1200頭の数を保っています。毎年、200頭の子供が生まれ、同じ数が病気や事故で死んでいます。寿命は1520年だとか。

東大寺旧西門跡の近くを歩いていると、つぶらな瞳で私を見つめる可愛いい子鹿が、いたのでなんとかこちらを向いたところを、シャッターに納めるべくチャンスを待った。なんと清清しい顔をしているのだろうか。口笛を吹いたら、うまくこちらを向いてくれた。


普段の奈良公園は、観光客で一杯だが、今日は、雨が降っていることもあり、
公園は静寂そのものである。


緑の森を潜り抜けると、美しいフレンチ・ルネサンス高揚期の様式の建物、
奈良国立博物館が、堂々とした顔を見せる。


公園の奥に進むと、今度は、牡鹿がどっしりと休んでいるのに出会った。
2時間半の散歩を楽しんだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿