今年の5月4日に開業したJR大阪駅北側の新駅ビル(North Gate Building)。
すでに3ヶ月ほど経過した8月2日に初めてその中に入った。オープン時の混雑からすれば、やっと平安を取り戻した感があり、落ち着いて見られる状態になった。 新大阪百貨店戦争は、各社凌ぎを削っている。
JR大阪駅を中心に今や、百貨店は、阪急、阪神、大丸、三越伊勢丹、それに専門店「ルクア」「Lucua」の大型店舗が集中する。京都、大阪、神戸(京阪神)それに、奈良からの通過点でもあり、集客力は、巨大なものである。今後は、遠隔地からの集客力は、増えることは確実と思われる。
三越伊勢丹 Mitsukoshi-Isetan ( North Gate Building)
専門店 ルクア Lucua North Gate Building
JR大阪駅を挟んで、South Gate Buildingにある大丸、North Gate Buildingにある三越伊勢丹とLucua(ルクア)の間に「時空の広場」があり、この空間は、いままでに見たこともないような豪華さと安堵感を共有できる空間である。追って紹介するとしましょう。
それでは、以前からある阪急、阪神、大丸はどうかといえば、確かに一時的には、集客力は減るかも知れないが、老舗の強みも持っているので、お店は、相変わらず盛況である。
これら老舗も売り上げ拡大に向けて改築、改装の計画があると聞く。
South Gate Building - 大丸 Daimaru
阪急 Hankyu
阪神 Hanshin
大阪の玄関口も雑居ビルの状態から、いまや高級志向の商業空間に脱皮した。
私も大阪人として、大いに期待したいものだ。
余談になりますが、阪神百貨店の1階前を歩いていると、「なんと、なんと」 さすが、大阪の玄関口。この自転車置き場に自転車が整然と並んでいる姿は、やはり日本人の誇りだと、にんまりしてしまった。
阪神百貨店前 自転車置き場 Hanshin Dept. Store - Parking Area for Bycycle
(続く)
0 件のコメント:
コメントを投稿